kazumanoheya’s blog

【大学生おすすめ】自由気ままに発信しています。

大学入学前にやっておく事5選!

皆様、初めましてかずまです。1記事目です!

 

そして新大学生の皆さん入学おめでとうございます!

 

義務教育の高校が終わり春休みを満喫しているのではないでしょうか?

 

 

そんな皆様に大学に入る前にやっておく事5選!紹介します!

私は去年、関東の大学に入学しました!

その時に私自身、友達が感じたやっておけばいいと思った事

入学前に不安な方の後押しになれば幸いです。☆

 

 

 

 

 

 

生活リズムを整えよう

 

高校卒業後、今春休み真っただ中ですよね。(笑)

皆様、何をして過ごしていますか?

遊び…? ゲーム…? アルバイト…? 勉強…?

 

f:id:kazumanoheya:20190315092836p:plain

 

それぞれやりたい事をやっていいと思います!

私も今年の春休みはアルバイトをしまくっています。(笑)

 

 

 ですが、朝早く起きる生活はぼちぼち取り戻しておきましょう。

 

 

連休が始まると遅寝遅起きの生活になりがちです。

ただでさえ緊張で寝られない上にそんな生活を送っていたら

寝られなくなり学校には間に合うが、何も頭に入ってこない(笑)

これでは意味がないです。(笑)

 

 

なので2週間ほど前に生活リズムを整えておきましょう。

 

 

・PCは基本的な操作が行えるものを買おう 

 

大学ではPCをよく使います。大学にもよると思いますが

大学お勧めPCを買わされるでしょう。

 

「え~せっかく何十万も払うなら自分が欲しいPCがいい」

「みんなと同じデザインは嫌だな」

と思う人も少なくないと思います。

 

 

そんな皆様にPCの選び方を教えます!!

 

最低条件としてDVDドライブ、USB、HDMIが付いている物にしましょう

 

大学の入学時に授業を行いやすくする為にパソコンの設定をします。

その際に必要だったり

プレゼンでパソコンをモニターに接続する際だったり

 

結構使う時があります。なので上記の4つが搭載されているものにしましょう

 

 ちなみに私が使っているPCはsurfaceのLaptopです。

このPCはタッチパネルになっておりスマホ感覚で操作を行えたり

キーボードがファブリック素材で気持ちよくお勧めです!

 

 良かったらご購入検討してみてください!

 

注意!!

surfaceはDVDドライブとHDMI搭載されていないので

 

 

 

 こちらの2つを購入すればカバーできます。

一見面倒ですがPCはカバンに入れて持ち運ぶので

その分PCが軽くなる利点もあります。

 

 

instagramを始めよう

このご時世SNSをやっていない方はほとんどいないと思うのですが

LINEはやってるけど写真撮らないからinstagramはやっていない」

という方はいるのでしょうか?

 

 

大学に入る前に是非アカウントだけでも作っておいてください!!

 

 

 何故アカウントだけでもいいのかと言うと

私の経験上、大学に入学して仲良くなった友達との会話の中で

「LINEやってる?」の次にほぼ「instaやってる?」

と聞かれます。

 

 

なので「写真を載せるアプリ」ではなく「交流を深めるアプリ」

と捉えてもいいかもしれません。自分が載せなくても友達の投稿を見れる上

長期的に考えてもしかしたら趣味を載せる時が来るかもしれません!

 

 

「LINEまで交換したくないけど大学の関係で連絡手段は欲しい」

 なんて時にもDMが送れるので最適です。

 

 

・服を買っておこう

高校の時に部活ではなくアルバイトをしていた方には問題ないです!

ですが「部活一本!」でやってきた方々要注意です。(笑)

f:id:kazumanoheya:20190315150508p:plain

 

 

 

 

高校は基本制服で部活はウィンドブレーカーなどで

過ごしてきたと思いますが、大学では違います。

大学は、自由が利く外ゆえに私服を持っていないときついです。

 

なので着回しのしやすい服を買ってください。(笑)

 

 

・4月のバイトの時間は遅めにしよう

 

高校で部活をやめて、ひとり暮らしを始めたから

などとバイトする方が増えてくると思います。

 

 

そこで注意するところはシフトの時間です。

 

 

 入学時は奨学金の説明会、サークルの見学など授業外の説明会

が多々あります。ただでさえ慣れていないでバイトの時間は気持ち

遅めに設定した方がいいでしょう。

 

かと言って遅くまでバイトをしてはいけませんよ(笑)

一番最初に言いましたが、朝起きられない事が一番だめです。(笑)

メリハリをつけて大学とバイト両立させましょう!!

 

 

最後にここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

私の人生初めてのブログどうだったでしょうか?(笑)

私自身は書いていて楽しくてこれからも続けられそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!